AB2879CD-4185-43E9-8A16-5722F8E07467 4869922D-1CC2-4B52-B5ED-DB7E57E2BD2A
マスメディア。
テレビもネットも売れ筋の本(当然雑誌)も、、、
その基本テーマは、、、
◯どうしたらもうかるか。
(コスパ、タイパのいい資格の取り方、投資の仕方、儲かるスキル、将来有用な勉強、お得な商品、、、)
◯どう人からよく見られるか?
(美容、ダイエット、アンチエイジング、差をつける◯◯、お受験㊙︎作戦、モテ方、、、)
ーーーーーの二つである。
ヤバいよ、これ。。。
日本🇯🇵。
浅いなぁ〜〜(;ω;)
浅はかだなぁ〜(>_<)
一億総「経済至上主義」「資本主義原理教」になっとるなぁ〜😓
こ〜んな浅い、ハリボテみたいなテーマしか無いのかよ〜。

資本主義経済は「商品」だから、
つまり全ての価値が【金に換算するといくらか?】という「商品としての価値」しか問題にならん。
そこではサービスも労働も学問も教育も思想も宗教も人生も愛も、、、あらゆる価値が「商品としておいくら?」で測られると。
(そういや、統一教会なんてのも宗教の仮面被った詐欺集団だったし。。)
問題なのは、【金で買えない、測れない価値がある】って事を言うメディアがほぼないこと。
これ、笑えない状況。
というのは、学者なり識者なり思想家がそういうマトモなことを言うと、
「大して稼いでない奴が何を言っても説得力ないww」とか
「貧乏人の僻み(笑笑)」とか冷笑するクズor似非コメンテーターやインフルエンサーが、
まともな論者を馬鹿にして叩き、世間もそういうクズになびいてしまうから、
ますます「稼いだもん勝ち」「稼ぎ悪い負け組は黙れ」的なディストピア状況になるのだ。
この流れの上にあるのが、
「結局軍事力ないとバカにされて交渉にもならんから軍備増強❗️」とか、
「儲かる大企業を残して稼げない中小企業=ゾンビ企業は潰せ!」とか、
「生産性のない老人は集団自決🧑‍🦳が吉な!」など単純な弱肉強食的価値観。
ヤバい国になってきている。
マジレスすると、
「無謀な戦争して原爆落とされ大敗戦して、もう二度とこんな目はごめんだ!からまだ七十数年しか経って無いのに、憲法違反してる奴らが改憲だー!ってアタオカ過ぎるだろ!そもそも唯一被爆国として、なんとしても戦争回避するために外交が大事なのに、中国や北朝鮮と外交してないだろ!そもそも国を守る気なんてなくて戦争で大儲けするアメリカの言いなりになってるだけ。」
「スクラップアンドビルド!とか中小零細企業を潰して大企業へ統合!とか言うけど、それやって儲ける政商が裏でウヨウヨしとるのがもろに見えるんだがー!!」
「えーと、生産性あるなしだけで人間の生命まで決めるって君はヒトラーなのかな?」
となるのだが、こんなこと昔は中学生でも知っとった常識。
令和の日本はホントに狂ってしまった。。